2023年09月28日
社会の矛盾に気づかされる俺の中の名作です! HAIR&RELAX BLUEM ブルームです。
日本と真逆だから涼しくて快適だったとのこと。
先住民アボリジニと白人の混血児は、白人社会に適応させるために、家族から隔離され、寄宿舎に収容される政策がとられた。
この寄宿舎から脱走して我が家に帰った3人の少女のひとりが書いたノンフィクションを映画化。
1500マイルは、、2400キロメートル。
3人のアボリジニの少女が母親に会うために歩いた距離です。
直線距離にして、北海道の宗谷岬から沖縄県那覇市までの距離に相当します。
連れて行かれた収容所では母語の使用が禁じられ、英語での会話、白人の生活様式が強制されています。
肌の色によって知能指数をはかられ、色が白い子どもたちは学校に通わされるようになるという、あまりにも白人本位の行い。
この映画を見てつくづく感じたのは、何を「正義」と信じるかの怖さ。
親子の絆、人権、社会の矛盾に気づかされる俺の中の名作です!
花と映画と音楽を愛するヘアーサロン
HAIR&RELAX BLUEM ブルーム 山形県川西町上小松1078-12
Tell 0238-42-3222
花と映画と音楽を愛するヘアーサロン

HAIR&RELAX BLUEM ブルーム 山形県川西町上小松1078-12
Tell 0238-42-3222
drecom_bluem at 13:29│Comments(0)│