明日の俺はステージにいます♬HAIR&RELAX BLUEM ブルームです。見ると書けないんです。HAIR&RELAX BLUEM ブルームです。

2023年03月12日

鉄道といえば、『RAILWAYS』シリーズ。HAIR&RELAX BLUEM ブルームです。

先日ご来店の高校一年生Y君。
将来の目標、起業家です。

334949355_920448339377153_6747340263104700996_n
『志』が素晴らしいです!
起業家とは、新しい事業をスタートさせて法人を設立する人
を指します。 これまでの経験や職務履歴などは関係なく、
自分で会社を作った段階でその人は「起業家」となります。
今年の俺がそうです、、。 55歳ですが、、笑
金曜ご来店のT君。
先日高校卒業したばかり。春から社会人。

335059718_1274673496451914_879782939801961845_n
そして家族と離れ一人暮らし。
今日はカット&人生初ヘアカラー。
なるべく社会人らしいハイライトでイメージチェンジ。

334968390_747591786753976_3090311958904469250_n
小学校の時から髪切ってたので嬉しい日でした✁
春なので、映画『きっと、うまくいく』の話しを。


335036591_168207742703576_4222402244871036082_n
超エリート工科大学の仲良し3人組が、大学生活の中で様々な
トラブルを乗り越え、友情を深めていく話しです。
笑いあり、涙あり、感動あり、色んな要素が詰まった映画です。
当時、インドで問題となっている「過剰な学歴社会と自殺率の
高さに対する苦言」が強いメッセージ性の映画でもあります。
インドは「カースト制(社会的な身分・階級制度)」の名残りから、
階級による差別意識がまだ残っているそうです。
身分に縛られず成功するための方法が、有名大学に進学し、
エンジニアか医者になること。
そのため、親は子供を医師・エンジニアの仕事に就かせるた
めに必死になります。
本来人の生活を豊かにするための学問が、仕事に就くための
手段になっています。
映画『きっと、うまくいく』でも、親や学長、社会からのプレッ
シャーに苦悩する大学生の様子が描かれており「成長国の負の
側面」というテーマにスポットを当てています。
笑って泣けて感動する非常にクオリティの高い作品ですが、社会
問題への気付きを与えてくれる映画としても非常におすすめです。
インド映画に馴染めない日本人にはすすめても観ない作品....
信念を貫く強さ、逆境をも楽しめるユーモア。
俺がインド映画で一番好きな映画なんです。
春からの新生活、合言葉は「きっと、うまくいく」です!!




金曜はMちゃんもご来店✁
俺の同級生ヒロッペと結婚して30年だそうです。
勤労感謝の日が結婚記念日(結婚式)。
彼らの結婚式にも呼ばれましたが、あの日、諸事情があっ
て朝帰りしました。
俺の人生上半期、最大のキーポイントはあの日です....
次の日、駅で同級生夫婦とばったり会いましたが。。。。笑
新幹線で新婚旅行行くとこでした。
鉄道といえば、『RAILWAYS』シリーズ。


335212655_220524160468816_5366037915346359560_n
仕事に追われ、家族を省みることのなかった50歳目前の男が、
ふと人生を振り返り、幼いころの夢を追い求め始める感動ス
トーリー。
一畑電車の走る島根の風土を描きながら、家族や仕事といっ
た人生の普遍的なテーマを扱ったストーリー。
人生100年時代。新しい仕事にチャレンジするのに年齢は関
係ありません。
二作目、『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』


335022308_727944385698712_7716142039440343589_n
舞台は、富山県の雄大な北アルプスを背に走る富山地方鉄道。
1か月後に定年を迎える運転士と、夫の人生を支えながらも
自分の今後の人生について思い悩む妻の姿を描くヒューマン
ストーリー。
気持ちがかみ合わない熟年夫婦の物語です。
離婚しそうでしたがラストはめでたしめでたし。
地方のローカル線を舞台にしたヒューマンドラマ『RAILWAYS』
シリーズの第3弾。


335090956_6159464404141850_6954710915971081669_n
晶(有村架純)は急死した夫の連れ子を伴って、夫の故郷・
鹿児島で鉄道の運転士をしている義父・節夫(國村隼)を訪ねる。
節夫は、長い間顔を合わせていなかった息子の死、初めて会
う嫁、そして孫の存在に困惑するが、行くあてがないという
二人を家に住まわせることにする。
生活のため仕事を探す晶は、亡き夫の夢でもあった鉄道運転
士の試験を受ける。
亡き夫の故郷で肥薩おれんじ鉄道の運転士を目指すシングル
マザー、夫の連れ子、夫の父親の共同生活を描く。
三作目が一番大変に思えました。
鉄道オタクではありませんが、全作品劇場で鑑賞しました。
泣けるのもありました。
感動もありました。
共感もしました。
でも、、俺は結婚や家庭にはむかない男だと思います。
以上。
で、昨夜もマー君が来て乾杯...
335478250_150984660861413_8881368639123485261_n

マー君にドラマチックな物語はないです。ただのむっつりスケベ親父です。



花と映画と音楽を愛するヘアーサロン

HAIR&RELAX BLUEM ブルーム  山形県川西町上小松1078-12 
             Tell 0238-42-3222






drecom_bluem at 11:08│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
明日の俺はステージにいます♬HAIR&RELAX BLUEM ブルームです。見ると書けないんです。HAIR&RELAX BLUEM ブルームです。