女性の方は気をつけてくださいね。.HAIR&RELAX BLUEM ブルームです。あっ、今日ラジオでます。HAIR&RELAX BLUEM ブルームです。

2023年03月02日

俺が一人でも幸せなのはきっとコレですね、、、笑HAIR&RELAX BLUEM ブルームです。


火曜朝一のお客様は、『およしおばんちゃの昔話十二ヶ月』の著者、
小林さん。
IMGP1937


想像が掻き立てられる一冊です。あらゆる考えや感情が勢い
よく湧き上がってきます。三つ子の魂百までもです。
子育てで注目されてる「タブレット育児」よりこっちのほう
が断然好いですよ。

IMGP1938


今日は高校の卒業式が多いですが、こんな映画を思い出しました。
映画『海よりもまだ深く』
poster2


笑ってしまうほどのダメ人生を更新中の中年男、良多(阿部寛)。
15年前に文学賞を1度とったきりの自称作家で、今は探偵事務所に
勤めているが、周囲にも自分にも「小説のための取材」だと言い
訳している。

元妻の響子(真木よう子)には愛想を尽かされ、息子・真悟の養育
費も満足に払えないくせに、彼女に新恋人ができたことにショッ
クを受けている。

そんな良多の頼みの綱は、団地で気楽な独り暮らしを送る母の
淑子(樹木希林)だ。

ある日、たまたま淑子の家に集まった良多と響子と真悟は、台風
のため翌朝まで帰れなくなる。
こうして、偶然取り戻した、一夜かぎりの家族の時間が始まるが。
台風のおかげで、売れない小説家の良多(阿部寛)が、母と元妻
と息子と久しぶりに家で過ごす。その中で、自分がかつて思い描
いた未来と現在の違いを見つめて、新たなる日常に向けて歩き始め
る物語。


結局、宝くじも風に飛ばされ養育費が払えないで終わったはず
です。でも新たな展開が始まりそうな終わり方。
是枝監督の技ですね!


主人公のように、別れた後に、未練タラタラの男性はとても多い
です。
元カノや妻と復縁出来るはずと根拠のない自信を持っています。
「あれだけ愛してくれた」、「好きだと言てくれたのに」...
そんな過去の思い出にすがり、時間が経てば元カノ元妻から復
縁を望んでくるはずだと思い込み、いつまでも未練を引きずっ
ている男性を演じたのが、阿部寛です、、、笑


俺が、最後に元妻と並んで座ったのが、長女の卒業式(高校)の時でした。
式典の体育館で、元妻へ養育費を渡した最後の日。
「こんなとこで渡さないでよ!!」って言われました。
なかなか卒業式に養育費を渡す男っていないよね、、、笑
「今、彼氏いるのか?」そんな一度も娘たちに聞いたことはないです。
だって俺、まったく未練を残さない男ですから....。
興味あるのは俺の人生だけです、、、笑




火曜のラストのお客様は、ご夫婦で当店をご利用いただいています
Sさん奥様。


IMGP1939
結婚25年。子供たちも東京で独り立ちして、二人暮らし。
休日はラーメン屋さん巡り。
今月の県内情報誌ZERO23のラーメン特集で盛り上がりました。
結婚25年といえば、映画『愛妻家宮本』

334177380_6648855958463887_5548535493157090781_n

子供が独り立ちした中学教師の宮本陽平(阿部寛)と妻・美代子
(天海祐希)は、25年ぶりに訪れた夫婦二人きりの生活に困惑し
てしまう。

ある夜、妻側の記入欄がきっちり記載された離婚届を見つけた陽
平は激しく動揺するが、美代子に意図を聞き出すこともできず悶
々とした日々を過ごす。混乱しながらも陽平は、料理教室の仲間
や教え子と関わる中で家族の在り方を見つめ直し……。

陽平は優柔不断な性格。

人生は選択の連続だと理解しながらも、決めたあとも本当にそれ
でよかったのかどうかと常に思う男。
一方、妻の美代子はシッカリ者で決断や覚悟を決めるのがとても早い。
阿部寛って、、こういう役ハマりますよね、、、笑
映画館で泣いて、昔アマゾンプライムでまたまた泣きました。
泣けるんですよ!!  俺は決めたら貫きますが。

仕事終えて、参田のノリちゃん(元美容部員)に月曜日メイク指導し
てもらったお礼を兼ねて一人晩酌...
KIMG0283
KIMG0284



奥の院に戻って寝る前にもう一杯。最近、棚から「幸せを呼ぶ」と
言われている「ケサランパサラン」を発見しました。


KIMG0285
釣りの毛針じゃないと思います。
俺が一人でも幸せなのはきっとコレですね、、、笑



花と映画と音楽を愛するヘアーサロン

HAIR&RELAX BLUEM ブルーム  山形県川西町上小松1078-12 
             Tell 0238-42-3222




drecom_bluem at 10:04│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
女性の方は気をつけてくださいね。.HAIR&RELAX BLUEM ブルームです。あっ、今日ラジオでます。HAIR&RELAX BLUEM ブルームです。